いち店員より支える側に

松井さん
総務部・総務課

2020年 入社

PROFILE

もともとは豊ふグループの一事業部であるゴルフヴィラ・ローランでアルバイトをしていました。私自身ローランでの仕事や、スタッフの皆さんのことがとても好きだったので、ずっと関わっていたいなと思っていました。就職活動を考える時期になり、ローランの仕事に携われることが、豊ふに入社させていただく決め手となりました。今は総務課で働いていますが、どこの部署にいても何かしらの形でローランの仕事に関われたらと思っています。

私の仕事

幅広くサポートをする仕事

           

総務課の中でも、私は経理関連の仕事がメインですが、社内業務における書類作成や、請求書のやりとり、備品管理などの細々した業務もたくさんあります。社内の様々な部署での業務が、できるだけスムーズに進むように総合的なサポートをするのが総務課の役割だと感じています。例えば請求書の作成・発送の業務一つとってみても、私たちはお客様と直接お話をすることはあまりないですが、自分がミスをすることで会社全体に迷惑がかかってしまいます。また、自分の作業が遅れることで全体が遅れてしまうので、絶対に間に合わせるように、着実に、でも迅速な仕事ができるように心がけています。この人に頼んだら、仕事がスムーズに進む。そう思ってもらえるようになりたいです。

私の印象

多くの仕事をまかせてもらえる存在に

“黙々と仕事をこなしていく感じなのかな?“入社前に豊ふ、特に総務課についてはそんな印象を持っていました。私は常に動いていたい性格なので、ずっと座りながらする総務の仕事が務まるのか、私自身心配でしたね。「賑やかな松井さんに総務の仕事は大丈夫?静かにしていられる?」などと、私のことを知ってくれている方達からも心配の声が上がるくらいでした。笑 今は経験を重ねていく時期だと思っているので、着実に仕事をこなしていけるよう、黙々と作業しています。真剣に仕事をしていると、私でも意外と黙って作業するみたいです。笑 ただ、もっと頻繁に人と対話したり、慌ただしく仕事で動き回っていたいというのが本音なので、今よりも多くの仕事をまかせてもらえるよう、頑張りたいです。

私の役割

入社3年でできること

入社の際に、3年で先輩社員と同じ仕事がこなせるようになってくださいといわれました。基本的にはローラン関連の仕事についてなんですが、そこをメインで担当している先輩が一人しかいないので、3年でその先輩と同じ業務をこなせる実力をつけるようにということです。そこを目指す、というか必ずそうなると自分の中では決めているんですが、やはりまだ足りていないことは実感しています。豊ふには良い社員研修やトレーナー制度はありますが、その仕組み自体ももっとよくできる部分があると、受ける側だからこそ、感じることもあります。自分自身の知識やスキルを伸ばすことは当然として、育成制度もブラッシュアップできたら、さらに豊ふの魅力が高まるはずです。幸いにも豊ふの先輩の社員の方たちは色々と意見を聞いてくれる風通しのいい会社なので、そういったこともどんどん提案し、新しい風を入れることができたらと今は考えています。

今度は支える側に

私はローランに関する業務に関わっていますが、豊ふへの入社の動機にもなったように、ローランをもっと良く、もっと愛される店舗にしていきたい。それが何よりやりたいことです。幸いアルバイトの店員として現場を経験しているので、スタッフの方達のひととなりを知っていることが、私がローランに関わる上で最大のメリットだと思います。また、お客様と接する機会が多かったのも、良い経験となっています。お客様がどんなサービスを求めているのか?現場のスタッフの方たちが何を考えているのか?現場を体験した私にしかわからないことがあり、私だからこそ見えるもの、できることがあるはずです。ローランへの恩返しがしたい。私の活力はそこが原点であり、未来の夢にもなっています。

私のできること

これは当たり前かもしれませんが、アルバイトだった時と比べて、より詳しいデータが見られるので、「この仕事ってこれに繋がっているんだ」「この数値ってこういう意味があるんだ」などといった、ローランを違う方向から見ることができるようになったので、いち現場スタッフだった時よりも視野が広がり、いろいろと見えてくることも多くなったと思います。現場を知っているからこそ数値を見て、どうすればお店がもっとよくなるかが、パズルを組み立てていくように考えやすいと実際に感じています。そこには私しかできない仕事がきっとあるはずです。現場で働くスタッフの働きやすい環境を考えたり、現場からの意見を参考に仕組みを変えたり、臨機応変に対応していくことで、今後も現場の皆様の役に立てればと思います。

私の目標

総務としては、業務が幅広いので、なんでも知っている人材になるために、知識とスキルを広く深く身につけたいと思っています。今のわたしの上司の方々のように「あの人に聞けば全部わかる」そういう頼りされる存在になりたいです。また、ローランの業務では、データの集計・分析や、もっとお客様満足度の上がる店舗になるには何が必要か提案したり、現状に合った仕組みに変えていく、そのためには何が必要か考え、ローランの力になれる仕事へとつながればいいなと思っています。またその経験が今度はグループ全体へと還元出来たら最高ですね!ゆくゆくはそういう部分でローランの力になれる仕事ができたら幸せだなと思っています。

総務課のとある1日

総務課のとある1日

次の先輩社員の声

go